fc2ブログ

カテゴリー  [日記 ]

大学時代を思い出し。。 

今夜から寒くなると聞いて、戦々恐々としております。^^;
雪が降る、という予想だけど・・・どうなるんでしょうね。

ここ2日ほど、ぼ~んやり昔のことを思い出してます。
昔、大学時代の頃のこと。

というのも、
この連休中に大学時代の恩師の訃報が入ってきたのです。

進学しないと決めて、先生をがっかりさせたな、とか。
先生の家でのホームパーティで、先生秘蔵の高いワインをみんなでこっそり開けた、とか。
研究室で料理作って飲み会したり、一晩議論交わしたり。
いろんな出来事が頭の中を駆け巡ってます。
一部、思い出したくないこともありますけどね。。。(笑)

先生、ご指導、本当にありがとうございました。
先生のご冥福をお祈りしています。


# 記事、差し替えさせていただきました。

雪の下鴨神社 

本日は京都も雪でした。

最近はずっとコタツの中で冬眠中で、寒いと出てこれずグダグダしているのですが、
これだけ雪が降ったら逆に外を駆けずり回りたくなります。^^;(←子犬
なので、ちょっとだけ遊びに行ってきました。

IMG_0319.jpg
雪の鴨川。
遠くて撮れなかったのですが、鴨さんたちは元気にお食事中でした。
橋の上は雪が積り、なんどか転びそうに・・・。

IMG_0319.jpg
今日は下鴨神社に参拝です。
下鴨を訪れるのは久々です。何年ぶりだろう?
雪のためか、人影は少なかったです。

巫女さんも外に出て、雪景色を撮ってました。^^

IMG_0319.jpg
御手洗社。
井戸の上に建てられていることから「井上社」ともよばれています。
ここにいた頃が雪のピークでした。

IMG_0319.jpg
糺の森。
下鴨神社の南側にひろがる森です。
真っ白な森は幻想的でとても綺麗でした。

夕方には雪も止み、降雪もピークを超えたそうです。
明日は京都駅近辺で用事があるので、道が凍結しないことを祈ります。^^;

シルクジャスミンとオレンジジャスミン 

立春も過ぎ、暦の上ではいよいよ春です。^^
本日は久々に綺麗に晴れて、春を思わせる日差しでした。
それに誘われて、久々に京都は四条まで出かけました。

久々すぎて、びっくりしました。
ストーンマーケット京都店がオープンしてました。
結構大きなお店です。
しかも新京極。京都の老舗、クリスタルワールドの新京極店と同じ通りです。

ストーンマーケットのほうは石だけでなくアクセサリーや和雑貨が並んでます。
ここでいいなぁ、と思ったのが、通りのショーケースの中にある、大きなロードナイト。
でも、お値段7万円強・・・・。買えません。(涙)

代わり(?)に、観葉植物が増えました。^^;

以前、披露宴後に小さな観葉植物を新郎新婦より頂きました。
このとき頂いたのが、「シルクジャスミン」。

この子はすくすくすくすく育ち、60cmを越すまでに成長しました。
細い枝のため自立できないです。
なので、仲間を増やしてお互いに支えてもらおう♪と思い、探していました。

あるお店で似たような植物を見つけ、お店の方に
「シルクジャスミンですか?」ときくと、「オレンジジャスミン」といわれました。

まぁ、いいか。寄せ植えしよう。
そう思って購入し、家に帰って調べたのですが、

ゲッキツ
和名:月橘(ゲッキツ) 別名:オレンジジャスミン、シルクジャスミン

つまり、オレンジジャスミンもシルクジャスミンも同じもので、
ゲッキツと呼ばれるらしいです。
葉っぱが違うような気がするのは。。。気のせいなんですね。

新しく購入したオレンジジャスミンは背丈10cmほど。
土がないのでまだ植え替えてはないですが、
10cmの植物と60cmの植物をどう寄せるか、真剣に考えてます。

これは後日考えるとして、今の課題は夕飯を何にするか。。
遅くなってしまったので、急いで作らなければ。^^;

1月も終わりますね 

こんばんは、ゆいなです。
毎日毎日寒いです。今日いきなり雨が降ったかと思ったら、その後お天気に。
すごく不安定な空模様でした。

とうとう1月終わっちゃいます。
結局何もできず、1ヶ月過ぎてしまいました。。

近況報告でも、と思ったのですが、本気で何もないデス、すいません。^^;

こ、こんな記事ですいません~

今年は学びの年! 

こんにちは、ゆいなです。本日も寒いです。^^;
今日は京都も雪がチラチラ舞ってました。
でも、雪が積るには暖かすぎるので、道路で溶けてしまっていました。
毎年2・3度は積るので、今年もそのうち積もるのかなぁ、なんて期待してます。^^

先週テレビで、「光熱費節約」の達人の話題を取り上げていました。
「服をしっかり着込んでいればヒーター等は点けなくてもいける」という感じのもの。
よし、光熱費削減、CO2削減だ~!とばかりにさっそく実践してみました。

その結果・・・・・・風邪をこじらせました(←バカです)。

始めた当日に寒波に襲われたのですが、
かなり着込んで寒くはなかったので、「これ、いけるかも♪」なんて思っていたら、
夕方急激に気温が下がり、くしゃみがとまらず、喉もやられてしまいました。
せっかく風邪治りかけてたのに、
馴れないことはするもんじゃないのかなぁ、と反省中です。

そんな年中風邪を引いている私なので、病院の先生に
「もしかしたら、どこか他が悪いんでは・・・」と心配されました。^^;
もちろんこんなアホな話をできるはずもなく、笑いで誤魔化してみました。
すいません、先生・・・。


さてさて、前置き長くなりました。
先週末、ちょっとした出会いがありました。

レイキを教えていただいている先生に、ある事の相談をしたときのことです。
先生は占ってあげるよ、と、ひとつのカードを出しました。
それがこれ、ソウルメイトカードです。



このカード、1枚1枚がどれもとても綺麗なカードなんです。
占いの結果はといえば、全てカードが伝えたとおりになりました。
「こうなるよ」といった未来の予言、本日までに全て現実のものとなっています。

当たったことよりも、そのカードに魅せられてしまって、
「いつか欲しいな」とずっと思っていました。
でもネットで注文するのも躊躇われて、そのままになっていたんです。

そんなとき、梅田駅の紀伊国屋(ご存知、BIGMAN前です)にふら~っと引き寄せられ、
精神関連コーナーに行くと・・・あったんです、このカードが。
「遅かったなぁ」とでも言いたげに、一角を陣取っていました。
文字通り、「ソウルメイトと出会った」ような感覚を覚え、即カードを購入しました。

このカード、駒井明子さんという方が描かれたものです。
見ているだけでも癒される気がします。^^

初めて引いたカード、
今年何をすべきか、とカードに聞いてみると、「学びなさい」と出ました。
私が以前から考えていた目標も同じです。
今年は学びの年、本を読んだりして、勉強していきたいと思っています。^^

読み返してないので、文章変だったらすいません。m(_ _)m
頭痛がまだ治ってないので、早々に退散させていただきます、ゴメンナサイ。
それでは、この辺で失礼いたします。

  1. 無料アクセス解析