fc2ブログ

11月ですね 

こんにちは、ゆいなです。
ここのところ、不定期(過ぎる)更新ですいません。^^;

早いもので、11月になりました。
どんどん寒くなってきて、そろそろ暖房器具出そうかな、
という感じです。


本日の記事は、石好きの独り言です。。^^;

11月の誕生石はトパーズシトリン(黄水晶)
化学式はそれぞれ
トパーズ:Al2SiO4(OH,F)2
シトリン:SiO2

お分かりのように、この二つは全く別物なんですが、
シトリントパーズ」なる紛らわしいものも出回っています。
シトリントパーズ」は大体は「シトリン」=黄色い水晶ですので、
購入の際は気をつけてくださいね~。

私がよく遊びに行かせていただいている
iStone 鉱物と隕石と地球深部の石の博物館様では、
夏休みと冬休みにプレゼント企画が開催されます。
私も一度当選しました。(*^^*)
次の企画は2007年冬ですね。期待してます!

スポンサーサイト



コメント

先の長い話?

こんにちは(o^-^o)
私も石は好きですよ~息子②も好きです。
そしてなぜか息子②はよく面白い石を拾ってくるんです。この前はハート型(本当にものすごく綺麗なハートの形でした!)を持ち帰ってきました。公園で拾ったんだそうですΣ(・ω・ノ)ノやっぱり石の好きな子には石の方から寄ってくるのかな?なんて思ってしまいました(笑)
パワーストーンも時々購入するんですが、石の名前と効用がなかなか覚えられず「この石なんだっけ??」とパワーストーンの種類一覧表(パワーストーンのお店で貰いましたw)と睨めっこしながら覚えています((^┰^))ゞ テヘヘ

iStone 鉱物と隕石と地球深部の石の博物館さんのサイトも拝見してきました。
石の自由研究のページが面白くて、息子とやりたいなぁと思ったんですが、よく考えたら夏休みまでまだまだ長いですねぇ(||||▽ ̄)(笑)

>hiroさん
こんにちは!
hiroさんも息子さんも石好きさんですか~!!
私も子供の頃よく川に行ってはいろんな石を探してました。かなり楽しいんですよね~♪

石の効用は私も覚えられないんです。(←おいっ!)
ずっと原石派で、ヒーリングに石を使うなんて考えても見なかったんですよ~(笑)

夏休み、確かにまだ先ですが、^^;
自由研究の成果、楽しみに待ってます♪

こんばんは。
私もかなりの石好きです。
パワーについては二の次で、感触や美しさだけで、いろいろ集めていましたが、(時々ブレスも手作りしています。)最近、パワーについてもちょっとお勉強しています。
一番好きなのはルチルとラブラドライト(1番といいながら2ついうあたり…)
iStone 鉱物と隕石と地球深部の石の博物館さんのサイトもおもしろいですね。お気に入り登録してしまいました。


>ふわふわさん
こんにちは!お返事遅くなりました~(汗
ルチルはうちの旦那が大好き!なんですよ。^^
うちにもいっぱいあります。
ラブラドライトももちろんあります(笑)。こちらは私も好きですよ~♪
石好きさん仲間が増えて、嬉しいです~!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuinasblog.blog109.fc2.com/tb.php/18-6274770a

  1. 無料アクセス解析