fc2ブログ

少しは優雅な生活を ^^; 

こんにちは、ゆいなです。
秋の京都は昼夜の気温差大です。
なかなか身体がなれず、慣れたと思ったら冬が来てたりします。
病院の先生にも「京都住むの、しんどいでしょ」といわれましたが、
京都好きなんで、離れませんよ~(笑)。

京都御所の一般公開は・・・あれ?今日まででしたね。^^;
お出かけされては?とご案内したかったのですが、もう遅いですね~すいません~(汗


昨日は祇園~円山公園(知恩院には行かず)にお散歩に出かけていました。

家を出る前にテレビでやっていたのは、お香のお店の紹介。
昔からお香も好きなんですが、(なぜか)火がとてもニガテなので、
お香を焚いたりアロマキャンドルをつけたりすることはほとんどなかったんです。

そのお店で紹介してたのは、匂い袋。そっか、それなら火を使わない。

「家でお香が薫るって、なんだかいいなぁ」
散らかり放題の家の中を見ながら、現実逃避してました。^^;

家の中で香の薫りが漂っていたら、なんとなく家の中も綺麗になるんじゃないかと。。
もしかしたら、お片づけしてくれる小人さんが現れるかも~(←いや、ないから!!)
そんな幻想を抱いてしまいました。

地下鉄で四条に到着しても、なんとなく香のことが気にかかり、旦那に相談。

「家の中でお香の香りさせても良い?」
「いいんじゃない?」

やったね♪
まあ、姑もお香大好きなので、
旦那が反対するとは思ってなかったんですけどね(笑)

さっそく祇園界隈にある豊田愛山堂さんへ。
匂い袋を買うのは初めてなので、どのお香がよいとか、全くわかりません。
なので、おそらくお店のおすすめであろう、袋(というか箱)と
お香がセットになっているものを選びました。

IMG_0109.jpg

これ、上の部分は蓋?と思いきや・・・

IMG_0107.jpg

実は、首が伸びる筒なんです。

お店の方のアドバイスどおり、お香はティッシュでくるんで、箱の中に収めました。
そのままお香をつめちゃうと箱が汚くなるから、
和紙かティッシュに包んで入れてくださいとのことです。


お香の薫りに、なんだか心も落ち着くような気がします。

最近サボリ気味で家の中散らかり放題でしたが、
この優雅さに負けないよう、家の掃除を頑張りま~す。^^;

スポンサーサイト



コメント

いいですねぇ(o^-^o)

こんにちはi-237
匂い袋懐かしいなぁ。私の大好きだったおばあちゃんがいつもタンスに入れてたんですよi-236タンスに入れておくと衣類もほのかに良い香りがしてお洋服を着替えるのが楽しくなりますよi-237
こちらも11月に入って急に気温が下がってきましたi-182昼夜の温度差の激しいこの時期、風邪引かないように気をつけなくちゃですねi-240

>hiroさん
こんばんは!
粋なおばあさまですね。^^
タンスですか~良い事聞きました♪
旦那のは仕事場で香ると流石にまずそうなので、
自分の分だけやってみます~!
私は再び風邪ぶり返しそうです。^^;
hiroさんもお身体にお気をつけください!

こんにちは!
一時アロマに凝ってた時があったんですが、よく考えたらたもやんは迷惑だっただろうなぁと思いました^^;
ゆいなさんが購入されたようなのだったら、自分で匂いの調節も出来るし良さそうですね。
覚えとこう(*^_^*)

>MyuMyuさん
こんばんは♪
コメントありがとうございます。
アロマも大好きですよ~♪
たもやんも香りに癒されていたと思いますよ!
そうですね、香の量を変えたらだいぶ違うと思います。
入れ替えたときは、しばらく手から香りが取れませんでした。^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuinasblog.blog109.fc2.com/tb.php/19-04630f35

  1. 無料アクセス解析