fc2ブログ

貴船のお話 

こんにちは、ゆいなです。
昨日坦々ごま鍋を作ったのですが、肝心のひき肉を買い忘れました。(号泣)
これでは単なる辛いごま鍋。。おいしかったからいいですけどねぇ。。

締めは坦々ごま麺。(坦々ではないけれど)
インスタントラーメンを鍋の中に入れて、普通に作ればOKです。
これ、ある韓国料理屋さんで教えていただいた方法です。おいしいですよ~♪


さてさて、貴船の写真を・・と思っていたのですが、
とあるトラブルで旦那が使えず(苦笑)、写真をくれません。
RAWで写真を撮っているため、JPEGに変換(現像)しないといけないのですが、
私では無理だそうです。もうしばらくお待ちください~。


代わりに貴船のお話など。

貴船は京都市の北部にあり、御祭神は高おかみ神という、水を司る神様です。
心願成就・えんむすび・家内安全・商売繁盛などにご利益があるそうです。

本宮は立て替えられて、綺麗になってますよ。
水占みくじは大人気です。一度だけやったことがあったんですが。。
結果・・・聞かないでください(笑)。


私はこの場所自体が好きで、
「ここに来るといつも元気になるなぁ」と言われるほど、疲れが吹っ飛びます。
マイパワースポットです。

貴船川の清流が一番のお気に入り。
川原に下りてボーっと川の音を聞いていたり、森林浴やマイナスイオンの充電をしてます。

奥宮にも毎回必ず行きます。
貴船神社は「縁結び」のはずなのですが、奥宮には丑の刻参りの伝承があります。
今でも貴船神社奥宮の参道の大木に、
時折ワラ人形に五寸釘が打ち込まれている事があるんだそうです。
縁結びは知っていましたが、縁切りのご利益があることはこの日初めて知りました。

そうそう、紅葉はかなりおかしかったですよ!
葉が枝についたまま、枯れてしまっていました。
遠目から見ると紅葉っぽいのですが、近くで見ると茶枯れていて痛々しかったです。

スポンサーサイト



コメント

こんばんはi-179
パワースポットと言う言葉に非常に弱いですi-229私も元気エネルギー補給したいですi-237
紅葉は残念ですねぇ。やっぱり気候がおかしいからなんでしょうか。今年の冬もなかなか寒くならなくていつまでも暖かかったしi-202
坦々ごま鍋、私も、家族が揃う休日にチャレンジしてみますi-278

>hiroさん
こんにちは!
奈良にもありますよ。奈良の大神神社はものすごいパワースポットらしいですよ。一度行ってみたいと思ってます♪
ようやく写真を作らせました。^^;
2・3日中にアップします。
坦々ごま鍋、是非一度お試しください。暖まるし、いい感じですよ♪

こんにちわー
ひき肉、忘れないでください(笑)
今度はちゃんと、ごま鍋じゃなく、
坦々ごま鍋を作ってくださいね(笑)

>じゅりぱさん
こんばんは~♪
結構良くやるんですよ、私(苦笑)。
次は忘れないようにしますね~♪

こんばんわ。
はじめまして、hiroさんの挨拶しちゃ朗から飛んできました。
お名前は各所でお見受けしていたのですが、
こちらにお伺いしたのは初めてです。
「めざせ!毎日笑顔のおかあさん」をやっていますりんごろと申します。

坦々ごま鍋からの連想で。
ちょうどお昼に坦々麺を食べたところでした(o^-^o)

お鍋も美味しそうですね。
寒いときにはお鍋が一番ですね、支度は楽だし、暖房いらずだし(笑)
辛くしなければ子どもいけるかな?
研究してみたいと思います。
応援ポチです♪

こんばんは。
おみくじ好き(?)なので水占みくじに反応です。
一度ひいてみたいです。
貴船はパワーありそうですね。
写真見ただけでも感じます。
私も是非行って見たいです。

>りんごろさん
こんにちは!私もりんごろさんのお名前は存じてますよ♪
たまに遊びに行かせていただいています。
坦々麺、おいしいですよね~♪
たま~に激辛食べたくなって、一口で挫折する迷惑な奴です、私(笑)。
お鍋は辛めなので、お子さんにはちょっと無理かもしれません。^^;
でもひき肉入りは喜ぶかもしれませんね~!!

>ふわふわ。さん
水占みくじは大人気です。機会があれば、是非是非行ってみてください。お勧めです♪
ただし、冬は死ぬほど寒いので、^^;
それ以外だと、新緑・川床・紅葉と、どの時期でも楽しめます!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuinasblog.blog109.fc2.com/tb.php/27-93641cb3

  1. 無料アクセス解析